今日のお仕事記録

今日もお仕事です。細胞培養するとか、死細胞とか、言いたいことはおおよそは検討がつくのですが、トンチンカンな用語を当ててしまわないように、結構神経を使います。やっと、物理っぽい箇所まで来られたので、この後は楽だと思います。化学、光学、電気、半導体のあたりは、ドストライクじゃないものが来ても、ちょっと周辺分野の資料を読めば、なんかいけそうという根拠のない自信を持っていたのですが、バイオはなかなかてこずりました。でも、わからないなりに、ググって、印刷して、マーカー引いて、を繰り返して来たら少しずつイメージが湧いてきたのと、バイオのときに参照すべきHPが増えてきました。先生が、特許翻訳をちゃんとやれば、調査能力が身に付くと言われますが、本当にそうですね。

ところで以前、カラープリンタ(というかカラー複合機)を購入すべきか悩んで結局購入したのですが、本当に良かったと思います。モノクロだけだと、どうしても捨象されてしまう情報があります。情報が失われることによる損失の方が、カラー印刷コストとモノクロ印刷コストの差額よりもずっと大きい気がします。カラープリンタ、超絶お勧めします。え、カラーは高い??そんなの、トナーエンプティになっても、まだ使うんだよ。最初のエンプティは、おそらくソフトカウントで出しているだけだから、実はトナーがまだまだ残っていると思われ(←セコケチ)黒以外は、スターターカートリッジで累計2465枚カラー印刷しております。(想定は1200枚らしい)当然、UI上は全部カッスカッスになってますが、まだまだブリブリトナーのってまっせ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です