今日のお仕事記録

今日もお仕事です。今日は、割と得意な感じのところだったので、ペースも上がってきました。ところで、今日気が付きましたが(←おいおい)、私の受講期間、今月いっぱいだったみたいです。会社を辞めて、勉強をがっつりはじめ早一年、自分としてはまだまだーという気持ちが強いですが、結局いつになっても満足と思えるときは来ないと思われますので、その日その日を楽しんでいくのがいいのでしょう。

昨日、いくつか質問したいことがあって、WIPOにメールをました。そしたら今日懇切丁寧な長文英文メールが送られてきて、「いや~ん、英語難しいから読みたくない(><)(注suzukiは翻訳者です)。」と思いましたが、自分からメールした手前返事を書く必要があると思って、読んでみたら、なんと、スラスラ・・とまではいかないまでも集中すれば読めるのです。そういえば、今やっている仕事も、私のしょぼい英文メールでゲットしたのです。そのときは、相手のメールを読み違えたら大変だと思って、印刷してマーカー引き引き読みました。別に英語の勉強をしていたわけではないけど、毎日英語をよんでいたら、それなりに読めるようになるのねと思い、嬉しくなりました。超、ありがちなこと言っていいですか?英 語 わ か る と 世 界 広 が り ま す ね。

おそらく英語が得意というところからこの世界に入ろうと思われた方は、理系出身の人を羨ましく思われることもあると思います。ですが、(英語が苦手な)理系は理系で、英語にコンプレックスがあるのです。私は、もともと英語は得意ではなくて、大学院に入った頃は、TOEIC500点台前半とかでした。研究室に外国人のポスドクがいて、仲良くなりたくてDUOを通学中に聞いたりもしましたが、院卒業時も結局600点に届かないくらいでした。その後会社に入ってからも、ラジオ英会話聞いたりとか、こまごましたことは続けて、最後にTOEICを受験したときは700点弱くらいでした。今もし受験したら(しませんが)もう少し伸びているような感触はあります。おそらく私くらいのスコアが一番成長を体感しやすいのではないでしょうか。そんな感じで、readingとwritingは順調に成長しているのを感じます。ですが、相変わらず、しゃべると聞くはからっきしです。今後は、直接頂ける仕事を増やしたいので、英会話をもう少し鍛えたいと思っています。具体的には、4月をめどにSkype英会話でも始めようかなと思っています。

なんか、まとめっぽくなってきましたが、あとしばらくは受講生ですし、卒業してもこのブログは続けるつもりです。というか、色々書きなぐっているし、身内バレが怖いので、仕事の合間に、受講感想のネタ探し目的で見直ししつつ、メンテナンスもしようと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です