特許関係のリンク

私がいつも使っている検索ページをまとめました。企業の検索サイトとかも興味がありますが、とりあえず公的なのを抑えます。

J-PlatPat

言わずと知れた、日本特許庁が提供するデータベース。知らない間にドシエも開通しているよ。

ホーム:https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

ドシエ:https://www10.j-platpat.inpit.go.jp/pop/all/popd/POPD_GM101_Top.action

USPTO

ユーザインターフェースが不親切すぎるのではと思われます。ホームから入っても目的地にたどり着けるか不安です。私はgoogleさんにナビゲートしてもらってますww

ホーム:https://www.uspto.gov/

特許公報と公開公報の検索窓口が違うのは仕様です。窓口分けないでよね。

検索:https://www.uspto.gov/patents-application-process/search-patents#heading-1

包袋は↓から取りましょう。こちらは、出願番号、公開番号、特許番号どれでも使えるよ。

public pair:http://portal.uspto.gov/pair/PublicPair 

ドシエ:https://globaldossier.uspto.gov/#/

espacenet

今更説明不要かと。みんな大好きespacenet レッツグローバル!日本の13:00からメンテナンスに入ってしまうのはご愛嬌。Estorageでガンガンダウンロードすると逆鱗にふれちゃうゾ。アクセス制限をもらっちゃったら、Patent Scopeさんに慰めてもらおうね。

ホーム:https://worldwide.espacenet.com/

Patent Scope

検索界のダークホース。WIPOが提供するため、国際公開のみかと思いきや、PCTに無関係の出願も検索できます。難点は、「あんたコンピュータ?」って聞き過ぎなところ。アカウントを作れば、それも解決するらしい。複数の国間で互いに検索することを強く意識しているという印象を受ける。検索フィールドに、「発明者の国籍」なんてのもあるんだよ。クエリの工夫次第で、ピンポイントで欲しい公報を探せるというチート機能があります。使いこなせるようになりたいものです。

ホーム:https://patentscope.wipo.int/search/ja/search.jsf

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です